メディア ライブラリーの使い方

Media Library (メディア ライブラリー)を使うと、写真・動画をラベル管理でき、大量なメディアの中から、用途目的に応じて必要なコンテンツを探しやすくなります。撮影したものを一括アップロードしたり、キャンペーンごとに管理したり、チームでの運用にも役立ちます。

Media Library (メディア ライブラリー) へ写真や動画をアップロードする

  • Laterのダッシュボードから[Media Library]をクリックします。
  • PCから直接、またはDropbox、Google Driveから写真・動画を複数選択し、アップロードします。ドラッグ&ドロップでアップロードすることもできます。(動画アップロードは有料プランからアクセス可能です。)
  • アップロードしたばかりの写真や画像には、自動でチェックマークが付き、[Labels]をクリックするだけで、ラベル設定ができる状態になっています。

写真や動画にラベルを付ける

Media Library (メディア ライブラリー) に保存した写真や動画をクリックして選択してください。チェックマークが付いた状態で、右上の [Labels]をクリックし、分類するためのラベルを追加します。

💡 キャンペーンや、商品ごとに管理したり、季節もの、コンテンツの色系統で統一するなど、分類しやすいようにラベルをつけましょう。ラベル管理をすることで、予約投稿をする時に必要な画像を探しやすいだけでなく、全体が把握でき、今後のコンテンツ準備の計画がスムーズになります。

[Add New Label]の枠からラベルを追加したら、[Apply Labels]をクリックして、設定が完了です。

Media Notes (メディア ノート) にメモを追加する

Media Notes (メディア ノート) には、予約投稿をする時の準備として、キャプションのアイデアをメモしたり、チームメンバーへの連絡事項や、撮影日時やカメラマンのクレジットを記載しておくなど、メモ機能として使えます。Media Notes (メディア ノート) に記載した文字は、予約投稿をする時に、自動的にキャプション欄にコピーされます。必要な情報だけ編集して、キャプションを完成してください。

サイドライブラリーから写真・動画を探す

カレンダーの[Show Filters]をクリックします。

ラベルを選択し、検索結果の絞り込みをします。予約投稿したいコンテンツをクリックするか、カレンダーにドラッグ&ドロップして、いつもの通り予約投稿の設定ができます。

ブックマーク機能(☆スターマーク)

写真・動画に☆スターマークを付けて、ブックマークしておくと、サイドライブラリーからコンテンツを探しやすくなります。Media Library (メディア ライブラリー) から写真・動画の上にマウスを動かし、スターマークをクリックしてください。

または、写真・動画にチェックマークを付け、右上の[☆Star]をクリックしてください。

カレンダーから予約投稿をする時に、プルダウンメニューから[Starred]を選択すると、ブックマークした写真・動画が表示されます。