マルチ フォト ポストの使い方

Multi Photo Post (マルチ フォト ポスト) の機能を使うと、Instagram、Twitter、Facebookへ、複数の写真・動画をひとまとめにした形式で、予約投稿をすることができます。 

新作商品のラインナップを全て掲載したり、色々なアングルから撮影して商品画像を分かりやすくしたり、イベントのレポートをまとめて掲載するなど、様々な目的に応じて活用できます。

🙋 Multi Photo Post (マルチ フォト ポスト) の機能は有料プランからのみアクセス可能です。

各ソーシャルサービスへのアップロード制限数:

  • Instagram: 写真・動画両方合わせて10コンテンツまで
  • Facebook: 写真4枚または動画・GIFコンテンツ1つまで
  • Twitter: 写真10枚または動画・GIFコンテンツ1つまで

🙋 Multi Photo Post (マルチ フォト ポスト) はLaterのウェブ版からのみ予約投稿できます。モバイルアプリ版は現在開発中です。今しばらくお待ちください。

Multi Photo Post (マルチ フォト ポスト) の予約投稿方法

💡 Instagramの仕様により、写真・動画のクロップ編集を統一する必要があります。例えば1枚目に縦長の写真・動画を選んだ場合、2枚目以降は全て1枚目の写真・動画と同じ縦長サイズに編集されます。

ステップ 1: イメージを選択

サイドライブラリからMulti Photo Post (マルチ フォト ポスト) をしたい写真・動画を選択します。選択したものにはチェックマークが付きます。

選択したコンテンツをカレンダーにドラッグ&ドロップし、予約投稿を設定します。

ステップ 2: 予約投稿を設定

写真・動画をクロップ編集したり、ドラッグ&ドロップで、投稿の順番を変更できます。

キャプションを追加し、予約投稿の時間を調整したら、[Save]をクリックして準備完了です。

Instagramへのマルチフォト投稿

単一の写真・動画を予約投稿する時と同じように、 Instagramの利用規約により、LaterからInstagramに自動で予約投稿をすることはできません。予約投稿を設定した時間になると、モバイル通知が届きます。コンテンツを確認し、投稿を完了してください。

ステップ 1: モバイル通知を開き、Instagramで予約投稿を開く

写真・動画の右上に複数イメージのアイコンが付いているため、Multi Photo Post (マルチ フォト ポスト) のものと、すぐに分かるようになっています。

💡 Instagramを開く前に、運用を意図した正しいアカウントからInstagramにログインされていることを確認してください。

ステップ 2: Instagramのライブラリ/ギャラリのタブを開く

Multi Photo Post (マルチ フォト ポスト) は、Laterからの通常の予約投稿のプロセスとは少し違い、Instagram上に写真・動画が自動で開きません。[写真]のタブから[ライブラリ (iOS) /ギャラリ (Android) ]のタブをクリックして、画面を切り替えてください。

ステップ 3: 写真・動画を選択する

写真・動画は予約投稿で設定をした順番に並んでいます。

最初のイメージを長押しするか、複数イメージのアイコンをタップして、並べてください。

ステップ 4: キャプションをコピーして投稿を完了する

[次へ]をクリックし、Laterが自動でコピーしたキャプションを張り付け、投稿をしてください。